オーストラリア留学準備 ~ 保険、ビザ、飛行機はどうすればいいの?!

今回は、留学準備について詳しく書きます!いざ留学が決まったものの、たくさん準備することがあり、安心してばかりではいられないかと思います。オーストラリアがメインにはなってしまいますが、様々な準備について感想とともに書いていきます。

オーストラリアの保険

留学する際、たとえ短期間でも保険は入ったほうがいいですね。でも、多くの保険会社があって、どれにすればいいか分からない方も多いのでは。

オーストラリアで留学する際に限りますが、OSHC (Overseas Student Health Cover)という保険の加入が義務付けられています。学生ビザ申請の際に、保険番号の入力が求められますので、絶対に入らなくてはいけません。OSHCを扱っている保険会社はいくつかあり、個人で選ぶ場合も、学校から指定される場合もあります。

私は指定されたAllianzの保険に加入です。

Overseas Visa Health Insurance
Allianz Care Australia offers overseas visa health cover for Students (OSHC), Visitors and Workers (OVHC) travelling to Australia. Get a health insurance quote...

他にもMedibankBupaなどをよく聞きます。会社によって若干違いはありますが、大体は同じです。オーストラリアにいる間にかかった病気や怪我が対象です。

かぼちゃ
かぼちゃ

オーストラリアは救急車が有料ですが、保険でカバーされます。

注意点は、歯科治療が一切含まれないことです。オーストラリアの歯医者は結構高額なので、日本で出発前に検診を受けて、滞在中はしっかり歯磨きをするべきです!

保険料は、私は10ヶ月の留学で580ドルくらいでした。OSHCで結構カバーできますが、不安な場合は他の保険と併用もいいですね。

学生ビザはどれくらいで発給されるの?

次の難関が、ビザです。何が難関かといいますと、全て英語で申請するからです!ビザのような書類に使われている英語は、普段目にしない難しくてお固いものなので、英語力に自信がある人ですら苦戦します。

ビザ申請代行サポートなどもありますが、少しでも節約したかった私は、複数の日本語訳が載っているサイトを見て記入しました。

かぼちゃ
かぼちゃ

途中で保存もできますし、休憩しながら入力できます。

ビザ申請で気になるのが、何日で発給されるのかです。毎度毎度の答えなのですが、その人によります。提出書類不備で追加で出す必要がある人もいますし、多くの人が申請して混み合ってる場合もあります。ですので何ヶ月前に申請すべきというのは言い難く、必要な書類がそろい次第申請すべきです!

かぼちゃ
かぼちゃ

ちなみに私の場合は、秒で取れました。

理由はわからないのですが、本当に申請直後に秒でメールが来ました。ただの受領確認メールかと思ってしばらく放置しており、後からきちんと確認したらビザのメールだったので驚きました。(申請後に、受領確認メールとビザ交付のメール2通受け取っていました。)

メールにてビザが送られてくるので、大使館に行ってパスポートに貼ってもらうということはなかったです。

飛行機のチケット

お次は飛行機です。往復の2枚チケットが必要になりますが、帰国日が決まっていなく、セットで買えないこともあるかと思います。旅行代理店で買ってもいいのですが、高額になることがしばしば。

場所にもよりますが、12ヶ月未満の留学であれば、JALのロングステイチケットが有名です。復路のチケットは運賃差額を払えば日付変更できるものです。日本の航空会社なので安心感があり、不安を少しでも減らすことができます!

私は実際10ヶ月だったのですが、そのロングステイチケットのことをあまり知らずに、往路復路別々に買いました。往復で買おうとしたのですが、帰国日がわからなかったので、復路は現地に着いてから買いました。私の場合は、値段重視でジェットスターにしました。復路を帰国日が判明し次第すぐに買ったので、往復12万円(往復両方40kgの荷物代込み)ほどで済みました。f:id:Skye3:20201029115520j:plain

ご存知かと思いますが、LCCは遅延が多いです。直通でしたらまだしも、乗り継ぎがある人は焦ったり最悪逃してしまうかもしれません。多少遅れても、きちんとオリエンテーションに参加できるかなど、余裕を持った日程が必要ですね。

かぼちゃ
かぼちゃ

空港でホストファミリーと待ち合わせなどする場合も、遅延は痛いですね。

荷物の持って行き方

最後に、荷物の持って行き方です。そこまで長期の留学でなければ、飛行機の預け荷物で済ませます。私はジェットスターでスーツケース2個、計40kgを持っていきました。それプラス7kg程のリュックです。

しかし、普段から荷物が多い私は持っていきたいものが多く、40kgでは足りなかったです…そこでオススメなのが郵便局です。

結構厳しい?郵便局の国際小包の送り方と注意点
「海外の友達にプレゼントをしたい!」「留学やワーホリ時の持ち物がいっぱいでスーツケースに入り切らなそ...

船や飛行機などで荷物が送れて、時間がかかる船便ですと結構安いです!入りきらなかった洋服等を段ボールに入れて、送りました。

かぼちゃ
かぼちゃ

私は2週間前後で届くものを選び、出発前に送りました。

あとは、ヤマト運輸も国際宅急便をやっています。こちらの方が値段が安そうだったので、最初持っていきましたが、荷物の中身の制限が郵便局より多かったです。また、「送る先の家にきちんと受け取る人がいないとダメ」と言われてしまいました…。

私は寮に滞在でしたが、24時間誰かが受付にいるのかが不明だったので、やめました。ヤマト運輸の方も、郵便局に持って行ったほうが良いと言われました。

万全の準備で楽しい留学を!

いかがだったでしょうか?せっかくの留学をより良いものにする為に、準備は必須ですね。保険やビザの準備は英語と格闘ですが、これも留学前の良い経験となると思います笑!できるだけ前もって各手配を済ませ、残りの時間は英語の勉強などに使えると良いですね♪

 

タイトルとURLをコピーしました