ロトルアで温泉とマオリ文化を楽しむ!ニュージーランドひとり旅行⑤

12日間のニュージーランドひとり旅行の第5弾は、ロトルア(Rotorua)です。南島のクイーンズタウンから始まった旅行ですが、だいぶ北の方に来ました。ロトルアでは、温泉を楽しんだり、マオリ文化について楽しく学びました!

ロトルア湖の周りをお散歩

ウェリントンからロトルアに到着した後は、ロトルア湖(Lake Rotorua)の周辺を歩きました。湖には色んな種類の鳥が泳いでいて、のどかな時間が過ごせました。歩道が整備されていて、ベンチなどもあったので快適にお散歩ができますロトルアに着いて驚くのが、匂いです。街を歩いていると、どこからか硫黄の匂いがします。それもそのはず、ロトルアは地熱活動が活発な地域で、温泉が有名です。湖沿いを歩いているとSulphur Pointに到着しましたが、地面から湯気が出ていて、近寄ると熱かったです。湖の近くには、Government Gardens(ガバメント・ガーデンズ)という庭園がありますが、その中にも熱風が吹き出ているエリアがありました。そのような場所には、火傷の危険性があるので柵が設けられています。

かぼちゃ

くれぐれも柵の中に入らないように注意です!

足湯でのんびり

ロトルアにはいくつか温泉施設がありますが、一番気軽に訪れられる足湯に行ってきました。足湯は、Kuirau Park(クイラウ・パーク)という公園内にあります。誰でも無料で入ることができ、ロトルア中心部から結構近いので、アクセスが抜群です。もちろん足湯も無料で、自由に入ることができます。湯船が2つあり、1つは屋根付きだったので雨の日でも大丈夫です!地元の人や観光客がちらほらといましたが、朝早かったからか、静かにのんびり足湯を楽しめました。ニュージーランド旅行が終盤に差し掛かり、少し疲れが溜まっていましたが、ちょうど良い温度の足湯で回復しました♪足湯以外にも、Kuirau Parkには先ほども書いたように、地熱活動の影響で湯気が出ているエリアがいくつかあります。街を歩いている時と比べて、より強い硫黄の香りがしましたが、日本の温泉街を思い出して懐かしい気持ちにもなりました。

マオリの文化を学ぶ

Te Pā Tū

ロトルアで温泉と並んで有名なのが、マオリ文化です。ロトルアはマオリの人たちが昔から住んでいた場所でもあり、マオリ文化を学べる施設があります。その1つがTe Pā Tū (テパトゥ)です。夕方から夜にかけて3時間ほどのツアーが開催されていて、マオリ文化を体験することができます。ツアーは英語のみの開催ですが、ウェブサイトから予約可能です。大人$250と少し高めの値段設定かもしれませんが、充実した内容なので納得です。Te Pā Tūは中心部から車で20分ほど離れた緑豊かな場所にあります。ツアーは中心部からの送迎バス付きで、バスに乗っている時から、マオリ文化に関する説明があります。

かぼちゃ

マオリの言語での挨拶を学びました!

マオリ文化の儀式を見たり、昔から伝わる遊びを一緒にしたり、踊りや歌のパフォーマンスがありました。公式サイトを覗くと格式高い感じに見えますが、実際はカジュアルな雰囲気で、ユーモアを加えながら文化を紹介してもらえるので楽しいです。わからないことがあれば、気軽に質問できたのもありがたかったです。文化について詳しく学んだ後は、夜ご飯です。ハンギというマオリの伝統料理を食べることができます。お肉やサツマイモなどの食材を、地熱を生かして蒸したもので、シンプルで素材を生かした味付けでした。その他にもスープ、サラダ、デザートなど多くの品数で充実した内容のコースでした。

とっても美味しかったです。

Te Puia

もう1つのマオリ文化が学べる施設が、Te Puia(テプイア)です。中心部から若干距離がありますが、路線バスが目の前に止まるのでアクセスは問題ないです。ロトルアにも公共交通機関用のICカードがありますが、乗車時に現金払いでも大丈夫でした。入場料は大人$75で、ツアーが必ずついてきます。こちらもウェブサイトから予約ができますが、ツアーは頻繁に行われているので、当日でもチケットを買うことができました。約90分間のツアーでは、施設内の各コーナーを詳しい説明付きで見て回ります。色んなコーナーがありますが、一番の目玉は間欠泉です。定期的に蒸気が吹き出す姿を間近で見ることができ、地球が生きているのを実感します。その他にも、大きなMud Pool(泥の温泉)がありました。泥が常にブクブクしていて、絶えず湯気が出ていました。ロトルアのお土産屋さんには、この泥を使った顔のパックなど美容品が販売されています。また、キウイが飼育されているコーナーもあります。クイーンズタウンの記事でも書いたように、ニュージーランドは果物のキウイが有名ですが、ニュージーランド国鳥のキウイも忘れてはいけません。日本ではあまり聞かない鳥ですが、名前のとおり、果物のキウイに似た茶色い毛皮を持っていて、ニュージーランド固有の鳥です。夜行性ですが、紫外線ライトの調節のお陰で、施設内では日中でもキウイの動く姿が見れて可愛かったです!敏感な性質のため、内部の写真撮影ができませんでしたが、その分施設内で直接見ることができて、貴重な経験になりました♪他にも、マオリの伝統芸術を見られるコーナーや、お土産やさん、レストラン、カフェがあります。最初はツアー参加が必須でしたが、ツアーが終わり次第、自由に見学ができました。私は間欠泉に戻り、吹き出すところを何回も見て楽しみました!レストランでは、ビュッフェランチが$45で楽しめて、ハンギ料理を始めとしたバラエティー豊かな料理が揃っていました。

かぼちゃ

座席からは、間欠泉を見ることができるので、眺めもよくて最高でした!

ロトルアは今回旅行するまで名前すら知らなかったですが、温泉で旅行序盤の疲れを癒し、マオリ文化について楽しく学ぶことができたので、大好きになりました!特にTe Pā Tūでの文化体験は、貴重な経験になったのでオススメです♪

タイトルとURLをコピーしました