ケアンズ5泊6日ひとり旅行①コンパクトな市内を徒歩で観光

9月中旬に、一人でケアンズ5泊6日旅行をしてきました!9月というとシドニーは寒い日が多いですが、ケアンズはとっても暖かく、トロピカルな気候を楽しめました。そんなケアンズ旅行の内容を、4回に渡って書いていきたいと思います。第一回目はケアンズ市内観光パート1です!

空港⇄市内の移動が大変!

シドニーからケアンズまでは、Jetstarの朝便で行きました。約3時間かかるので、さすがは国土が広いオーストラリアだと思いました。

かぼちゃ

荷物が出てくるところにカクレクマノミがいて、早速ケアンズらしさを感じました。

空港から市内までは車で10分くらいで近いのですが、驚いたことにバスや電車などの公共交通機関がありませんでした!複数人での旅行ならタクシーかUberを使えば良いのですが、一人なのでで高くつきそうと困っていたところ、荷物コンベアの近くにExemplar Transfersの窓口を発見しました。この会社はケアンズの観光地へのシャトルバスを運営していますが、空港から市内までのルート(大人1人$20)もありました。特にタイムテーブルがなく、飛行機の着陸時間に合わせて柔軟に運行している感じでした。また、ホテル前で降ろしてもらえることになり、ありがたかったです!空港→市内はExemplar社のシャトルバスで移動できましたが、問題は帰りの市内→空港でした。市内にあるインフォメーションセンターで聞いても、ホステルのスタッフに聞いても、シャトルバスがないとのことです。結局Uberを利用しましたが、時間帯が良かったのか$19で済みました!

全て徒歩圏内の市内

ようやく辿り着いたケアンズ市内は、シドニーと比べるとコンパクトで落ち着いた雰囲気でした。色んな場所を訪れましたが、全て徒歩で回れました。人や車も少なくて、信号機がいらないのでは?と思うくらいでした。

かぼちゃ

高層ビルが全然なく、青空がよく見えるのが素敵です。

街を歩いていると、黄色い看板が目立つお店を複数見つけました。シドニーでは見かけないので入ってみると、NightOwl Convenience Storesという主にクイーンズランド州で展開しているコンビニでした。24時間営業とは行きませんが、夜遅くまで開いているお店があるのは助かります!シドニーにあるコンビニに比べて、レジ横のホットスナックが充実していました。小腹が空いた時に、気軽に立ち寄れるのは嬉しいです♪オーストラリア定番のスナックのチコロールもありました。

チコロールとは?と思った方は、こちらの過去記事をどうぞ↓

オーストラリア定番のスナック・チコロール (Chiko Roll) をご紹介!
突然ですが、チコロール (Chiko Roll)という食べ物を聞いたことはあるでしょうか?私はオース...

Esplanadeでケアンズらしい風景を

市内をぶらぶら歩きながら、ケアンズらしい場所ということで、Esplanade(エスプラネード)に来ました。無料で使えるプールがあったり、周りには芝生が広がっていて、公共のBBQ設備、ロッカー、お手洗いも完備です。

かぼちゃ

ケアンズ市民の憩いの場になっているらしいです。

プールは広く、小さい子供が遊べるような浅瀬から、大人が泳げる深さまであります。ライフガードがいるので、安心して遊ぶことができます。魚のオブジェはケアンズのシンボル的存在になっていて、お土産屋さんでこのオブジェのポストカードをよくみます。Esplanadeの付近には、お散歩にぴったりな道があります。ストリートミュージシャンが多くいて、夜まで賑やかな雰囲気になっているので、朝から晩まで好きな時に海沿いを歩いてリフレッシュするのが最高でした。

大きくて本格的なオブジェも発見です!

美術館巡り

入館無料で楽しめる美術館にも行きました。1つ目はCairns Art Galleryです。先程のEsplanadeからほど近く、歴史を感じる建物自体がおしゃれです。中はコンパクトですが、主に現代アートが展示されていて、気軽に楽しむことができます。また、入り口横にはギフトショップがあり、品揃えが豊富でした!ケアンズらしいグッズも多くあったので、お土産探しにピッタリです。もう一つ現代アートを展示しているのが、Bulmba-ja arts centreです。アートの展示だけではなく、シアターも入っていたり、ワークショップが行われたりと様々な使い方がされているセンターです。1つ目のCairns Art Galleryに比べると、展示数は少なかったですが、少し時間が余った時にでも訪れられます♪センター内のギフトショップには、アボリジニのアート作品もありました。

かぼちゃ

暑い街中を歩いた後に、冷房が効いている館内で一休みするのも良いです。

お買い物を楽しむ

コンパクトなケアンズですが、お買い物施設も充実していました!

ケアンズセントラル

ケアンズセントラル(Cairns Central Shopping Centre)は、ケアンズ市内で最大規模のショッピングセンターです。オーストラリアの大手スーパーのWoolworthsやColesが入っていますし、洋服屋さん、化粧品やさん、ダイソーまで入っています。

オーストラリアのダイソーについては、こちらの過去記事をどうぞ!

オーストラリアにあるダイソーの品揃えをレポート!
なんでもリーズナブルな値段で揃うダイソーは、多くの方がお世話になっていると思います。ダイソーは海外進...

ケアンズセントラルに来れば、基本的になんでも揃うので、忘れ物をした時でも安心です。また、水着やビーチグッズを扱うお店が多くあり、日本よりもリーズナブルで可愛いデザインのものもあるので、立ち寄ってみるのをオススメします♪

かぼちゃ

広々としたフードコートもあります!

OKギフトショップ

お土産を探すなら、OKギフトショップがおすすめです。日本のお店なので、日本人好みの品揃えで、日本人スタッフが多くいます。ケアンズ市内に他にもお土産屋さんが多くありますが、私がみた中ではOKギフトショップが一番大きかったです。広い店内には、定番のコアラモチーフのお土産から、配りやすいお菓子類、思わず「かわいい!」と感じるインテリア類まで揃っています!ケアンズのお土産で有名なNo Worries Lollies(キャンディー)やKuranda Cookies(クッキー)もありました。

今回泊まったホステル:Global Backpackers Cairns

今回泊まったホステルが最高すぎたので、最後にご紹介します!Global Backpackers Cairnsで、Esplanadeからすぐの好立地にあるホステルです。4〜10人のドミトリー部屋からトイレシャワー付きの個室まであります。格安サイトで高評価だったので選んでみましたが、本当に良かったです!個室を選びましたが、改装されたばかりなのか、ホステル全体が新しくて綺麗でした♪部屋が広いですし、テレビ、エアコン、扇風機付きでとても快適に過ごせました。タオルも無料で使えて、シャンプーなどのアメニティーまで充実していて、本当にホステルなのかと思うくらいでした。また、バックパッカー宿ということで共用キッチンがありますが、夜10時には閉まるので、遅くまで騒がしいということもなかったです。広いバルコニーからは、Esplanadeの景色が楽しめたのもポイントです。朝から夜まで暖かかったので、時間があればバルコニーに出て、トロピカルな雰囲気を楽しみました。

かぼちゃ

次回は、市内のマーケット巡りや、ケアンズグルメについて書きます!

タイトルとURLをコピーしました