ホビトンツアーで映画の世界に入り込む!ニュージーランドひとり旅行⑥

12日間のニュージーランドひとり旅行の第6弾は、ホビトン(Hobbiton)とワイトモ洞窟(Waitomo Caves)です。前回のロトルアという町からツアーに参加して、1日で2箇所とも訪れました。ホビトンは周辺の景色がのどかすぎるので、ロードオブザリングのファンでなくてもオススメです!

ホビトンで映画の世界に入り込む

基本情報

ホビトン(Hobbiton™ Movie Set)とは、映画ロードオブザリングホビットが撮影された場所で、ホビットたちの家が残されている場所です。家を含む敷地内はツアーのみでしか周れないのですが、公式サイトから様々なツアーが予約できます。日中、夜などの開催時間帯から、出発地まで様々なので、自分にあったツアーを探すことができます。ホビトンの周りはのどかな羊の牧場が広がっていて、ニュージーランド感があふれます!その分、公共交通機関でのアクセスは難しく、オークランドやロトルアからバスツアーに参加するか、車でたどり着く必要があります。

かぼちゃ

私はロトルア→ホビトン→ワイトモ→オークランドと、観光と移動を兼ねたツアーにしました。

The Shire’s Restで軽食&お土産探し

ツアーは、The Shire’s Restという場所を発着点にして行われます。ここにはカフェお土産やさん、お手洗いが揃っています。バスツアーに参加するとご飯が含まれているものが多いですが、自力で車で訪れる人は、このカフェでの食事がぴったりです!お土産屋さんには、もちろんロードオブザリングとホビットのグッズが揃っています。マグネット、Tシャツ、キーホルダー、フィギュアなど幅広いラインナップです。お店自体は小さいので、サクッと立ち寄るだけでも十分だと思います♪

いよいよホビットのお家へ!

The Shire’s Restからホビトンのガイド付きバスに乗り、いざホビットのお家へ向かいます。周辺は自然豊かすぎて空気が美味しいです!基本的にはなだらかな道ですが、山の中の坂道を歩く時もあるので、歩きやすい靴でいくことをオススメします!

かぼちゃ

途中で井戸があるので、水分補給はできます!

ガイドから、映画そのものや撮影秘話などの説明を受けながら、家を見学していきます!どのお家も小さくてかわいいです♪ポストやお庭にある小道具なども、細部まで丁寧に作られていて、見入ってしまいました。ガイドさんが優しく、家の前で一人一人写真を撮る時間を下さったので、インスタ映えを狙っている人でも安心です♪1つのお家だけ大きめに作られていて、まるで自分がホビットになったかのような体験ができたのは最高でした!

The Green Dragon™ Innでビールを堪能!

一通りホビトンを見終わった後は、The Green Dragon™ Inn(緑竜館)に行きました。映画でも出てくる、ホビットたちが集まるパブです。ツアーには1ドリンク付いてきて、私はAmber Aleを頼みました。ビターなカラメルの風味が美味しかったですし、ホビトンを歩き回った後の一杯は最高でした!

パブとは?と思った方は、こちらの過去記事を読んでみてください!

オーストラリアの飲み文化を徹底解説!これでパブも怖くない!
ワインが美味しいオーストラリアですが、ビールも負けてはいません。特に金曜や土曜の夜には、パブ(Pub...

その他にも、ジンジャービールというソフトドリンク(名前にビールが付いていますが、お酒ではないです!)も選べるので、お子様やお酒が苦手な人でも安心です。

かぼちゃ

建物内は、暖炉やソファーが置いてあるので、くつろげました。

一杯飲み終わった後は、追加で飲み物を自分で注文できますし、ビーフパイ、サンドイッチ、スコーンなどの軽食も販売されています。どれも美味しそうでした!

ビュッフェランチ

ビールで一服したら、The Green Dragon™ Innの隣にあるテント内でランチを食べました。ツアーにはビュッフェランチが付いてきて、ニュージーランドらしいラム肉を始めとしたメニューがありました。デザートも一口大のケーキの種類が豊富すぎて、美味しかったです!つい食べすぎてしました笑。ホビトンを見て回っている時は、写真撮影に夢中でしたが、ランチを食べながら他のツアー参加者とおしゃべりを楽しめて嬉しかったです♪

ワイトモ洞窟で鍾乳洞&土ボタルを見る

ホビトンからツアーバスに揺られて1時間半ほどで、ワイトモ洞窟(Waitomo Caves)につきました。ワイトモ洞窟には鍾乳洞が広がっていて、ガイド付きツアーで入りました。ユーモアを交えた分かりやすい説明だったので、とても楽しかったです!鍾乳洞を見た後は、ボードに乗り更に奥に進んで行きました。奥は真っ暗ですが、無数の土ボタルがいて、満天の星空のようで幻想的でした!残念ながら中は写真撮影不可でしたが、その分綺麗な景色を目に焼き付けて来ました。ワイトモの後は、ツアーバスでオークランドに到着しました。ホビトンはロードオブザリングやホビットの映画の世界に入り込めて最高でしたが、周りののどかな羊牧場は「ザ・ニュージーランド」といった景色なので、映画を見たことがない人でも楽しめます!また、ワイトモ洞窟は神秘的すぎて最高でした♪

タイトルとURLをコピーしました