ケアンズ5泊6日ひとり旅行④キュランダ高原列車&アーミーダック

ケアンズ5泊6日ひとり旅行記の最終回は、少し離れたキュランダという地域についてです。テレビ番組「世界の車窓から」で有名なキュランダ高原列車では絶景を楽しみ、到着後はアーミーダックに乗って熱帯雨林を探検しました!短時間の滞在でしたが、かなり盛り沢山な内容で充実した1日を過ごせました♪

行きの高原列車

キュランダは、ケアンズから約25km離れたところにある小さな町です。マーケットなどのお店が集まっていたり、熱帯雨林が広がることで有名で、ケアンズから日帰り旅行にぴったりです。キュランダまでの行き方は複数ありますが、往路は高原列車(Kuranda Scenic Railway)を利用しました。「世界の車窓から」というテレビ番組がありますが、オープニングを長年飾ったのがこのキュランダ高原列車です。絶景をこの目で実際に見たいと思い、列車を選択しました。セントラル駅から列車が出ていて、チケット(片道$50)は駅のカウンターで当日購入ができますが、事前にネットで予約することもできます。

かぼちゃ

カウンターでは、キュランダの地図がもらえました。

昔ながらのレトロな列車には、お手洗い、ウォーターサーバーがありました。シートは意外と柔らかくて、ずっと座っていても問題なかったです。座席は自分で選ぶことができず、カウンターでチケットを発券する時に番号が分かります。

私は15両中13両目で、結構後ろの方の座席でした。

昔ながらの車両なので速度はゆっくりめですが、その分景色を楽しみながらキュランダに向かうことができます。冷房がないですが、窓が開いていて外の空気が入ってくるので、気持ち良かったです。途中で地元の人たちが列車に向かって手を振ってくれたので、振り返したりもしました♪

かぼちゃ

ガタゴトと揺られながら、のんびりとした時間を楽しみました。

移動中は、ずっとキュランダについてや、列車の歴史についてのアナウンスがありました。見晴らしがいいところなど見所が近づくと、アナウンスがきちんとあったので、逃すことなく景色を楽しめます。もちろん、「世界の車窓から」で有名なカーブもアナウンスがありました。心の準備ができたお陰で、バッチリカメラに収めることができました。一番人気な景色なので、カーブに差し掛かると列車の速度が遅くなり、シャッターチャンスが結構ありました!ただ、私は13両目と後ろ側だったので良かったですが、これが一番前の車両だったら、うまく写真が撮れずに泣いていたと思います…。また、途中にあるBarron Fallsでは、列車が完全に止まり、10分ほど滝の景色を楽しむ時間があります。乗客は自由に列車の外に出て、滝を眺めることができるので、嬉しかったです!

キュランダ観光

高原列車におよそ2時間揺られて、お目当てのキュランダに到着しました!

街の様子

キュランダの街はとてもコンパクトで、半日あれば十分に回れるくらいでした。オパール、アボリジニアート、ハンドメイドの石鹸、チョコレートなどのお店や、レストラン、カフェが集まっています。

かぼちゃ

お土産物屋さんも複数ありました!

全て徒歩で回れるほどのコンパクトさですが、迷ったらインフォメーションセンターがあるので安心です。私は帰りのバス乗り場が分からなくて聞きましたが、スタッフの方がとても優しく対応してくださったので、無事に見つけることができました!

マーケット

色んなお店がある中で、個人的に行って良かったのが、Kuranda Original Rainforest Marketsです。ヒッピーな雰囲気のマーケット内には、お土産物から軽食まで幅広いジャンルのお店が並んでいます。いくつかの細い通りに広がっているので迷路みたいでしたが、冒険しているワクワク感が楽しめました。天気が良くてとても暑かったので、Frozen Nature Kurandaというお店でアイスを食べて一休憩しました。マンゴー、パイナップル、ココナッツなど、トロピカルなフルーツのフレーバーが多かったです!店員さんにオススメを聞いて、パッションフルーツを注文しました。ちょうど良い甘さでさっぱりしていて、暑い日のリフレッシュにぴったりでした♪タネの食感も楽しめました。

レインフォレステーション

キュランダの街から車で10分ほどにある、Rainforestation Nature Parkにも訪れました。コアラなどと写真が撮れる動物園、水陸両用車アーミーダック、アボリジニ文化体験など様々なアクティビティーがあるネイチャーパークです。

アーミーダック

私は、一番人気と言われるアーミーダック($27)を予約していきました。アーミーダックに30分ほど乗って、キュランダで有名な熱帯雨林を探検するアクティビティーです。チケット購入時に、ネイチャーパークまでのシャトルバス(往復$13)も追加で予約できます。ドライバーがマイクを使って、熱帯雨林の植物や動物を詳しく説明してくれます。質問がある時は、自由に聞くこともできました!バナナ、胡椒、生姜など、普段から馴染みのある食べ物の意外な知識を披露してくれたりと、子供から大人まで楽しめる内容だと思います。車高が高く、デコボコした道や坂道を進むので、結構揺れを感じました。シートべるとがなくて少しスリルを感じたのも、また楽しかったです笑。最初に陸を少し走った後、スムーズに水の中にも入っていき、イグアナやカメを発見しました!ワニが出てくるかも!なんてジョークがありましたが、本当に出てきそうな雰囲気で終始ドキドキしていました笑。無事に陸地に戻ってこれて安心です笑。

お昼ご飯

アクティビティーの他にも、レインフォレステーション内にはお土産物屋さんレストラン兼カフェがあります。レストランはバイキング形式(大人$20)で、ツアー客が多く利用していました。私は帰りのバスの時間が迫っていたので、隣のカフェでスコーン($8.5)を注文です。ジャムとホイップクリームはまずまずでしたが、スコーンはバターの香りがしっかりしていて、美味しかったです。他にもサンドイッチなどの軽食やコーヒー類が注文できます。

帰りのバス

キュランダからケアンズに向かう復路は、高原列車ではなくバスにしました。高原列車は値段が高いので節約したかったのと、行きと似たような景色だと思い、バスを選択です。片道$7.5とリーズナブルで、乗車する際に運転手に運賃を支払います。事前予約を受け付けていなかったので、乗り切れるのかが不安でしたが、座席には余裕がありました。バス停が分かりにくかったですが、The Not Just Chocolate Shopの前から出発です。14時40分発となっていましたが、少し遅れてバスが到着し、14時50分ごろキュランダを出発しました。行きの高原列車とは違って、舗装された道路をスイスイ進みました。途中の町1箇所と、ケアンズ空港に停車した後、セントラル駅に到着です。3時半過ぎについたので、約40分かかりました。高原列車は約2時間かかるので、バスはお金だけでなく時間も節約できるのがメリットでした!

ケアンズ旅行まとめ

9月下旬のケアンズ旅行は、天候に恵まれて毎日トロピカルな雰囲気を楽しめました!市内観光ではマーケット巡りや、アイスクリームを始めとしたグルメを楽しみ、グレートバリアリーフで美しいサンゴ礁を見て、キュランダではあの有名な車窓からの景色を満喫できたので、充実した5泊6日になりました!日本からもケアンズまでの直行便が出始めたので、次の旅行先にいかがでしょうか?