Jervis Bayでビールと白い砂浜を満喫!

大都会のシドニー中心部から自然を求めて、カイアマとジャービスベイのプチ旅行をしました。前回のカイアマに続き、今回は更に南に進んだジャービスベイについて書いていきます!買い物やクラフトビールを楽しんだ後に、真っ白い砂浜で有名なハイアムズビーチへ行き、のんびり泳ぎました♪

カイアマで大迫力のブローホールを見た様子は、こちらの過去記事からどうぞ!

カイアマ(Kiama)のブローホールと国立公園で自然の壮大さを満喫!
大都会のシドニーは素敵ですが、たまには自然を感じたいと思い、電車&バスに揺られて南にあるカイ...

ジャービスベイの街並み

シドニー中心部からカイアマ(Kiama)までは電車一本で行けますが、更に南のジャービスベイ(Jervis Bay)は電車が出ていなく、バスを乗る必要があります。もちろん、レンタカーの利用や旅行会社のツアーに参加する手がありますが、一人でのんびり旅をしたかったのでバスを2本乗り継ぎました綺麗な海辺で有名なジャービスベイですが、複数のビーチがあるので、まずはHuskissonというエリアを訪れました。カイアマよりも小さい街があり、こぢんまりとしていますが、レストラン、スーパー、キャンディーやさん、お土産もの屋さん、雑貨店など必要なものは全て揃っていました。

かぼちゃ

カイアマのように可愛い雑貨屋さんがあったので、嬉しかったです!

街からは、歩いてビーチ(Shark Net Beach)へ向かうことができます。ビーチ沿いにある公園では海の風を感じながら散歩できますし、オーストラリアならではの公共バーベキューグリルも置いてあります。

オーシャンビューの宿泊施設が多いのも特徴です。

ジャービスベイでは、時期によってはイルカやクジラを見ることができます。様々な会社がクルーズツアーを開催しているので、ネットで事前予約をしても良いですし、空きさえあれば現地でも申し込み可能です。泳ぐのが苦手な方でも、海を存分に満喫することができます。

クラフトビールを堪能

お酒が好きな私は、ジャービスベイに来たら絶対訪れたいと思っていたのが、Jervis Bay Brewing Coです。クラフトビールを作る醸造所があり、その隣で出来立てのビールを楽しむことができます。少し街から距離があるものの、歩けない距離ではないです。カウンターでは、様々なビールが用意されています。他にもサイダーと呼ばれるお酒や、ワイン、ソフトドリンクなどもあるので、多くの人が楽しめると思います!私は、色んな種類を楽しみたかったので、Tasting Paddle($18)を注文しました。10種類あるクラフトビールの中から好きな4種類を選べて、小さいグラスで提供されます。どれも美味しかったですが、2番のPoint Perp Pilsnerの香りと飲みごごちがちょうど良くて気に入りました♪カウンターでは食べ物の販売がなかったですが、敷地内にはフードトラックがありました。その時によって出ているお店が違いますが、私が訪れたときは、Huskissonの街にも店舗がある5 Little Pigsというお店でした。プリプリの海老がたっぷり入ったハンバーガー&ポテトセットがビールにあって美味しかったです!オーストラリアの飲み文化については、こちらの過去記事をどうぞ!

オーストラリアの飲み文化を徹底解説!これでパブも怖くない!
ワインが美味しいオーストラリアですが、ビールも負けてはいません。特に金曜や土曜の夜には、パブ(Pub...

ハイアムズビーチ

Huskissonから徒歩で向かう

複数ビーチがあるジャービスベイの中で、一番有名と言っても良いのがハイアムズビーチ(Hyams Beach)です。最初に訪れたHuskissonから更に南にあり、車では簡単にアクセスできますが、公共交通機関で訪れた私は、歩いて向かうことにしました。極度の方向音痴ですが、海沿いに舗装された道路があり、わかりやすく歩道の表示があるので、それを辿っていけば良いだけでした!距離があるので、片道早歩きで2時間かかりましたが、所々にビーチを見渡せるスポットがあったり、ベンチやトイレもあるので、休憩しながら進むことができます♪また、途中からは自然豊かな公園内を歩くことになりますが、浜辺から近いので、波の音を聞ききつつも、緑を楽しめて気持ちよかったです。

白すぎるハイアムズビーチ

長い距離を歩いた後に、やっとお目当てのハイアムズビーチに辿り着きました!このビーチの特徴と言ったら、なんと言っても白い砂浜です。眩しすぎるくらい白くてきめ細やかな砂はとっても綺麗で、周辺をお散歩するだけでも楽しいです。また、カラフルな水着を着て、インスタ映えの写真を撮るスポットとしてもピッタリです!せっかくなので、私は少し泳ぎました!水の透明度が高く、最高すぎるビーチでした。周りにはお店がほとんどなく、残念ながらコインロッカーや更衣室がないですが、シャワー付きのトイレはビーチの近くにあります。オーストラリアで有名な、グレートバリアリーフについては、こちらの過去記事をどうぞ!

ケアンズ5泊6日ひとり旅行③グレートバリアリーフのダイビングクルーズを楽しむ
5泊6日でケアンズをひとり旅行しましたが、ケアンズを訪れた最大の目的は、ダイビングです。世界的に有名...

カフェで休憩

周辺にお店がない中で、唯一ハイアムズビーチ周辺で営業しているのが、Cooked Goose on Hyamsです。ビーチから歩いてすぐのところにあり、泳いだ後にお腹がすいた私は、立ち寄ることにしました。お店は広めで座席が多くあったので、のんびりできました♪フラットホワイトとアボカドトーストを注文しましたが、どちらも美味しかったですし、店員さんの丁寧な接客が嬉しかったです!カフェで無事に休憩できた私は、帰りも2時間かけて歩いて帰りました笑。泳いだ後だったのでさすがに疲れましたが、良い運動になりましたし、白い砂浜でリラックスできたのが良かったです!

まとめ

カイアマから更に南に進んだジャービスベイ(Jervis Bay)で、ビールと砂浜を楽しみました。クラフトビールはどれもクオリティーが高くて美味しかったですし、ハイアムズビーチ(Hyams Beach)は眩しすぎるほど白い砂浜で、泳ぐのが最高でした!公共交通機関を利用しても良いですが、車ではシドニー中心部から3時間弱で着きますし、ツアーも出ていて色んなアクセス方法があるので、気軽に訪れることができると思います♪