カイアマ(Kiama)のブローホールと国立公園で自然の壮大さを満喫!

大都会のシドニーは素敵ですが、たまには自然を感じたいと思い、電車&バスに揺られて南にあるカイアマ(Kiama)ジャービスベイ(Jervis Bay)にプチ旅行してきました。今回はカイアマでの過ごし方について、書いていきます!海も山も両方楽しんで、自然を満喫しました♪

シドニーには、他にもオススメスポットがたくさんあります。

シドニーから日帰りでブルーマウンテンズとジェノランケーブに行ってきた!
シドニーの観光といえば、オペラハウスやハーバーブリッジが有名ですが、少し離れたところにある、ブルーマ...
オペラハウスからアクセス抜群!世界遺産のCockatoo Islandの楽しみ方!
シドニーと言えば、大都会のイメージが強いかも知れませんが、中心部からフェリー30分ほどで、自然豊かな...

カイアマの様子

アクセス

冒頭で触れましたが、シドニー中心部からカイアマ(Kiama)までは電車が出ています。タウンホール駅やセントラル駅から乗車して、2時間半ほどかかりますが、乗り継ぐ必要はないので、楽にアクセスできます♪

かぼちゃ

窓から眺める景色は最高でした♪

街並み

カイアマはコンパクトな町ですが、観光客が集まり賑わっています。Terralong Street (テラロングストリート)がメインストリートとなっていて、レストラン、カフェ、雑貨屋さんなどが並んでいます。特に、雑貨屋さんの数に驚きました!地元のアーティストが作ったハンドメイドのアクセサリー、洋服、香水、オーガニック化粧品、インテリア小物など、どのお店も品揃えが豊富です。個人的には、Chatterbox Market KiamaThe Collective Beat Kiamaがオススメです。また、カイアマには古くから残っている建物が多い印象ですが、どれも可愛いデザインです。下の写真は郵便局ですが、全体が淡いピンク色でメルヘンな感じだと思いました♪他にも、消防署などの建物も、同じようなピンク色をしているので、インスタ映えにぴったりです!

ビーチ

カイアマには複数のビーチがありますが、Kiama Surf Beachがメインのビーチです。先程のTerralong Streetから近く、アクセスが抜群です。波が強いと思いましたが、日中はライフセーバーがいるので、安心して泳ぐことができます。

かぼちゃ

トイレとシャワーも完備です!

マーケット

カイアマには複数のマーケットがありますが、メインのSurf Beachすぐ近くの芝生では、毎週水曜日15時〜18時までKiama Farmer’s Marketが開催されています。食材を扱うマーケットは早朝に行われることが多いですが、こちらのマーケットは夕方からなので、観光客も訪れやすいと思います!新鮮な地元の野菜、卵、シーフード、ジャム、パン、サラミ、コンブチャなどの食品のお店がたくさんありました。観光客がいましたが、地元の人が多く、学校終わりの学生さんも集まっていました。

コンブチャとは?と思った方は、こちらの過去記事をチェックです!

オーストラリアのコンブチャ(Kombucha)は昆布茶でない!
スーパーでい大きい健康食品コーナーがあるようなオーストラリアでは、健康志向の高い人が多いなと言う印象...

また、ご飯ものの屋台もありました。タイ料理、中華、ドーナツ、アイスクリーム、バーベキュー、ベトナム料理、などオーストラリアらしく色んなバリエーションの料理があり嬉しいです。

ブローホール

カイアマと言ったら、有名なのがブローホール(Blowhole)です。海水が岩から噴射する場所で、観光客で人気です。海沿いの岩に空洞ができていて、強い圧力の波が岩に迫ると、その力で海水が空洞をとおり、上に勢いよく吹き出る仕組みです。カイアマでは2つのブローホールが見学できるので、両方とも見てきました!

ブローホール&ライトハウス

まずは、一番有名なブローホールからです。すぐ近くに駐車場があり、車でアクセスができますが、私は電車きたのでカイアマの駅からは歩いて向かいました。Blowhole Point Rdを歩きましたが、景色が最高で良いお散歩でした♪ブローホールに近づくと、カフェとインフォメーションセンターがあります。インフォメーションセンターには様々な種類の地図や観光案内が置いてあるので、観光の序盤に訪れておくと良いと思います!スタッフがとっても優しくて、質問をしたら丁寧に答えてくださいました。インフォメーションセンターの奥に、ブローホールがあります。水が勢いよく噴射するので、危ないのでは?と思いましたが、きちんと柵があり距離をとって見学するようになっています。その日の波の調子にもよりますが、1分間に1回ほど水が吹き出ていました!ボゥっと大きな音を立てて、勢いよく出てくる海水は迫力満点です!毎回、吹き上がる高さが違く、数回に1回かなり高いものがあるので、それを待つのが楽しかったです。また、ブローホールの近くには、Kiama Lighthouseがあります。真っ白の灯台で、晴れていれば青空とのコントラストがインスタ映えすぎます!

かぼちゃ

ブローホールと並ぶ、有名な写真スポットです。

リトルブローホール

もう一つのブローホールは、リトルブローホール(Little Blowhole)と呼ばれ、メインストリートからは少し距離があります。こちらも車でのアクセスが可能ですが、私は街から歩きました。一つ目の時と同じく、景色が綺麗な歩道があり、歩いている最中も楽しむことができました!リトルブローホールにも柵があり、あまり近づけなくなっています。ですが、こちらの方が人が少なく、静かで落ち着いて見ることができました。また、一つ目のブローホールより穴が狭いのか、かなり高さが出ていました!風があったので、離れたところから見ていましたが、しぶきがかかって全身濡れました笑。

かぼちゃ

カメラや携帯などは、水濡れ注意です!

レインフォレストで森林浴

一泊したあとは、Minnamurra Rainforest Centreへ向かいました。カイアマ駅からバスが出ていますが、本数が少ないため車かUber、タクシーの利用をオススメします。私は、行きはバス、帰りはUberにしましたが、森林の中で携帯の電波がよくない上に、近くにいるドライバーが少なく、呼ぶのに苦戦しました笑。

かぼちゃ

Uberを使うのであれば、事前予約をオススメします!

レインフォレストセンターに来た最大の目的は、滝を見ることです!ハイキングコースがあり、その途中にある滝がとても綺麗なことで有名です。ですが、その滝を目指して山奥まで来たのですが、私が訪れたときは地滑りの影響で滝のコースが閉鎖されていました…。とは言ってもせっかく訪れたので、開いているLoop Walkと言うコースを歩くことにしました。少し斜面がありますが、ほとんどが整備された道で、歩きやすかったです。お子様でも楽しめると思います!写真を取りながら歩きましたが、30分ほどでレインフォレストセンターに戻れました。途中にはが流れていたり、があったりと、見どころ満点です。鳥のさえずりを聞きながら歩くのは最高でした。海が好きですが、森林浴で新鮮な空気を吸うのもリフレッシュできて良かったです♪

まとめ

電車に揺られながら、南にあるカイアマ(Kiama)を訪れてみました。のどかな街で、海も山も両方楽しめるのは最高でしたし、ブローホールの迫力には驚きました。翌日にはもう少し南に足を伸ばして、白い砂浜で有名なジャービスベイ(Jervis Bay)に行ったので、次回はその様子をご紹介します♪